みんな生きてた

生存情報はクラウドデータ化されている皆さんこんにちは。生ける屍です。

今日、日曜日。朝の8時に起きるつもりが朝の6時にぱっちり目が覚めて寝れないわけです。ああ、歳か。更年期障害か。と。
朝ごはん食べたらまた眠れるかなーと淡い期待をもちごはんを食べ終わると今度はクッキーが散歩に連れてけとねだるわけですよ。習慣なので。眠気もあるけどまあ、軽く連れて行くかと。平日と散歩同じお散歩コースを歩くと、死んだと思っていたよそのワンコが庭にいるではないですか。



しばらく見ていると、いつものおばあちゃんの娘さんらしき人が出てきました。その人にはあったことがなかったので向こうは若干戸惑い気味に「おはようございます」と挨拶してくれました。おばあちゃんといつも散歩しているこですよね、と話すとすぐわかってくれました。

聞くと、水害の後、汚い水が入ったせいで外飼いのこの子はもともと腫瘍が飛び出してしまっていた首にハエが卵を産み付けて首からウジが湧いてしまったそうです。そして病院に行き、首周りの毛を刈り消毒してやっとよくなって来たということ。今日は散歩に行きたそうなので外に出したと言ってました。

そのワンコは庭から外に出るとき柵に頭をぶつけました。目はもう前から見えないのは知っていましたが、最近は嗅覚も落ちてしまったようです。しばらくヨタヨタと歩くそのワンコについて行きました。手を出すと、びくっとしてましたが私の手を舐めました。

一連の行動を見ていましたが、もう腰も曲がってしまって、ヨタヨタで、今にも倒れそうなその子を割りとぞんざいにヒョイと持ち上げて包帯をとったりリードをつけたりして、なんか慣れてるなー感が家族らしくもあり、面白くもありました。

なまえを今まで聞いたことがなかったので、ワンコのなまえを聞くと「弁慶」という名前でした。

とにかくこんなにヨボヨボなのに食欲はあって、胃腸も強いのでよく食べるしうんちもしっかりするそうです。食欲は大事ですね。

クッキーは食欲はあるけどよく吐くので心配で、私は胃腸が弱いので長生き出来ないかもなー、と思いながら帰りました。



実は、ちょっと前に車で家に帰る時に柴犬一家さんとすれ違い、ああ、散歩コースを変えたか、時間帯が変わったんだなー、と思いながら安心しました。

https://hogocooky.blogspot.jp/2017/12/blog-post.html

こちらの記事で、亡くなってしまったのではないかと思っていたわんこはみんな生きていました。

コメント

このブログの人気の投稿

「日本に生まれなければよかった。」というポスターが炎上していたのを見た

里親になる条件が厳しすぎる件について物思う

週刊新潮のピースワンコジャパンの記事を読んだ