あけましておめでとうござりまする

ニューイヤーはタイムズスクエアでフォー!っていうみなさんこんばんは。年越しは録画した紅白を見ていた飼い主です。


今年の年賀状

今日あった友達に年賀状作った?と聞いたら昨日出したと言っていました。お返しを考えると非常に効率的かもしれません。私も形上年賀状を出していますが、正直、もう全部デジタル化したい。年賀状は久しぶりにコンタクトを取る人も多いので、ラインとかメールだとそれを機にちょっとコミュニケーションがとれるのです。近況報告的な。はがきだと一方的な打ち合いになって終わり。

そんなことはさておき、戌年ですね。

NHKが特に犬の番組をやってます。美辞麗句が並ぶやつ。なんとなく犬を画一的に捉え過ぎな気がするんですよね。テレビだからマスに訴えるので仕方ないのかもしれませんが。もっと犬にも個体差あるよ。とかデメリットみたいなものも知りたいなー、と思います。

クッキーなんて私が血反吐を吐いて倒れても、エサがあればエサの方にすっ飛んでいくと思うのです。



そんな犬ですが、いてくれると幸せなのです。これは言語化するのが難しく、どっちかというと犬がすごいというより犬をすごいと感じる感性を持った人にとって犬が素晴らしいということなんだと思います。だって、これを読んで下さった方の飼い犬はもしあなたが癌になっても100%気づかないと思うのです。

犬を飼うと、旅行にも行けないし、お金もかかるし、うんちは臭いです。それでもクッキーを飼って本当に良かった、といつも思っています。私は元来旅行があまり好きではないというか、旅行にいく場所が楽しそう!という思いよりそんなところに行くの不安!って思ってしまうタイプなのです。絶景と言われるウユニ塩湖とか、マチュピチュ遺跡とか写真を見ると凄いなー、と思うのですが、ここでうんこに行きたくなったらどうするんだろう。とか、そんなことばっかり考えてしまいます。

ウユニ塩湖

理由はそれだけではないですが、旅行に行けなくても犬がいたほうが断然幸せじゃん。と思ってしまうのです。


保護犬、という問題に私は随分疎くなってしまいました。アンテナが立っていないというか。たまにクッキーの命の恩人のブログを見てはーと感嘆してばかりです。今年はなるべくアンテナを立てていきたいです。

最近、クッキーも年齢を重ねてきたので、保護犬という社会問題より、クッキーの保険のことと最後のことをどうしても考えてしまいます。

それについてはまた今度。



今年もよろしくお願いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

「日本に生まれなければよかった。」というポスターが炎上していたのを見た

里親になる条件が厳しすぎる件について物思う

週刊新潮のピースワンコジャパンの記事を読んだ