歯垢が取れた

今日、けだるくペット王国?というテレビ番組を見ていたら、犬の歯の状態をチェックするコーナーがあり、結論としては毎朝、毎晩2分くらい歯磨きしないと歯垢がたまって歯周病の原因となり、酷くなると物が痛くて食べられなくなるというものでした。

無理ー。

2分でできる!とかはそれを準備したり、実際に磨いたり、片づけたりというエネルギーを考慮していないのです。朝、犬の歯を磨くには相当なエネルギーを必要とします。

こういうテレビ番組はスポンサーあってのものなので、うかつに信じるのは危険なのです。

まあ、歯を磨くのは悪いことではないのでやったらいいと思うのですが。

ところで、実際、クッキーはそんなだらずな飼い主に飼われているので歯垢がたまっています。で、重い腰をあげ、嫌がるクッキーの歯をゴシゴシそれ用の使い捨てのシートみたいなので磨いていたら、歯垢がバキッととれた!これは驚きでしたね。慌てて写真を撮りました。

数年分の歯垢は一気にとれた感のあるクッキーです。


取れた歯垢


穴が開いたみたいになっているのがわかるでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

「日本に生まれなければよかった。」というポスターが炎上していたのを見た

里親になる条件が厳しすぎる件について物思う

週刊新潮のピースワンコジャパンの記事を読んだ